スタッフブログ

開業20周年記念プロジェクト「MEET」の素敵でお得な情報やスタッフの独り言・つぶやきをお届け!

カテゴリ

最近のブログ記事

過去の記事

検索

新着情報を受信する

RSS 2.0

新入社員スタッフブログ≪第3話≫本格中国料理教室を開催♪

皆さん初めましてsmile

2017年度新入社員の小西優太(こにしゆうた)平田楓(ひらたかえで)です。

4月から始まった新入社員研修もいよいよ終盤!!本日は、私たちが研修を行った中国レストラン「聖紫花」についてお話をします。

 

本日、聖紫花では「上野料理長によるお家で簡単!本格中国料理教室」が開催されました!shineshine

本日の講習でお伝えしたのは、「油淋鶏(ユーリンチー)」と「お米プリン」です!chick

 

20170622_001.jpg

 

料理教室スタート!!happy02

 

20170622_002.jpg

 

上野料理長が下味の付け方や鶏肉の焼き方など美味しく作るポイントなどご説明いたしました。bookpencil

参加されたみなさんからは、本日習ったソースを使ったアレンジメニューや家の他の調理器で作る場合のコツなど、積極的に質問をしてメモを取っていらっしゃいました。参加者の皆さん同士でアイディアを出し合うなど、楽しい雰囲気で講習が進みました。

 

20170622_004.jpg

 

ご家庭にあるフライパンやお鍋を使って、あっという間に「油淋鶏」と「お米プリン」が完成!!happy01shine

盛り付けもとっても簡単なのに、綺麗で美味しそうですね。delicious

 

ホテルブエナビスタでは、今後も簡単で役立つ「料理教室」を開催する予定です。

ご家族やお友達をお誘いあわせの上、是非お気軽にご参加ください!!run

次回の料理教室をお楽しみにwink

 

ここで、本日、料理教室が開催された中国レストラン「聖紫花」のおすすめメニューをご紹介させていただきます。noodle

 

冷麺6月.jpg

 

こちらの冷麺は、オープン当時から変わらない味でお客様に大人気のメニューです。

これからの暑い時期にピッタリの冷麺なので是非ご堪能ください!delicious

 

 

最後に...

これからも私たちはお客様から「ありがとう」と言葉をいただけるように、日々学び努めてまいります。

本配属に向けて頑張りますので、お見かけたいただいた際には、是非お声かけください!winkshine

ホテル ブエナビスタ (2017年6月22日 14:54)| | コメント(2)

新入社員スタッフブログ≪第2話≫エールコート咲楽が笑顔に包まれた1日(*^_^*)

「こんな幸せは生まれてはじめて」


 

皆さん初めましてbud

2017年度新入社員の鈴木亜実(すずきあみ)矢野湖虹花(やのこにか)ですheart04

私たち新入社員がホテルブエナビスタに入社してもう2ヶ月が経ちます。

これまで様々な研修を行い、段々と自身の成長を感じられるようになってきました。

 

 

先月24日にエールコート咲楽の皆様と一緒に収穫したフルーツをホテルブエナビスタのシェフパティシエがスペシャルなデザートcakeへと変身させ、入居者の皆様へお届けしました!!

 

IMG_4954-02.jpg

 

収穫したバナナパパイヤイチゴはロールケーキやタルト、ムースなどにへ~~~んしんrunshine

パパイヤはなんと浅漬けにも変身!!!

 

 

その他にも沢山のデザートをご用意し、ブッフェスタイルで堪能していただきました。

私たちもエールコート咲楽の皆様と一緒にスイーツを選んだり、お話をしたりと会場全体があたたかい雰囲気に包まれました。

また、今回のドレスコードは「緑」clover

入居者の皆様もそれぞれワンポイントのアクセントにを身に着け、会場も華やかな雰囲気に♪

この日のために何ヶ月も前から準備していた方もいるとか・・・coldsweats02

皆様とても綺麗で素敵でしたlovely

 

IMG_4967-02.jpg

 

 

冒頭にある「こんな幸せは生まれてはじめて」という言葉。これは入居者の方が実際にお話してくださったことです。

「戦争をしている時に生まれたから、こんなにたくさん甘いものを食べられるなんて思わなかった。本当に幸せ。」

そう笑顔で話す入居者様を見て私たちもたくさんの幸せをいただきましたcatface

 

IMG_5007-02.jpg

 

最後に、

エールコート咲楽の皆様が私たちへ、ボランティアケータリングのお礼として素敵な写真立てと、お花ではなく野菜(と愛情heart01)がたくさん詰まったベジタブルブーケをプレゼントしてくださいました。

さらに、「ふるさと」の合唱まで!!美しい歌声が会場に響き渡り、思わず目頭が熱くなりました;(

 

 

長かった研修も残り1か月となりましたsweat01

これからもお客様に幸せな気持ちを抱いていただくために、一生懸命学んでいきたいと思いますので応援よろしくお願いたします!

お見かけいただいいた際は、ぜひ声をおかけくださいsign03

新入社員一同、皆様にお会いできることを楽しみにしておりますheart02

 

 

IMG_5021-02.jpg

ホテル ブエナビスタ (2017年6月13日 14:15)| | コメント(0)

この季節にピッタリ★甘酸っぱい新作スイーツ登場!

1F ホテルショップ&ペストリー「パセオ」に、6月の新作スイーツが登場しました!!cakeshine

「初夏」そして「梅雨」の季節である6月にピッタリの、爽やかな味わいが楽しめるケーキですpaper

 

1つ目は『フロマージュ オ フリュイ』

 

20170605_02.jpg

 

青林檎のジュレとグレープフルーツを使用apple

サッパリとした味わいのレアチーズケーキですrestaurant

 

 

そして、2つ目は『アメリカンチェリータルト』

 

20170605_01.jpg

 

今が旬のアメリカンチェリーと、サワークリームがたっぷりcherry

サクサクのタルト生地との相性も抜群の甘酸っぱいタルトですcafe

 

どちらも色鮮やかできれいですね!!

ご自宅用はもちろん、手土産としてもおすすめですpresentshine

 

今だけの爽やかな味わいを是非ご賞味くださいdeliciousnotes

ホテル ブエナビスタ (2017年6月 5日 13:56)| | コメント(0)

パリパリサクサク♪フルーツたっぷりデザート春巻き作りに挑戦!

本日、中国レストラン 聖紫花にて「親子で作るデザート春巻き」が開催され、多くのお子様や、ご家族の皆様が参加してくださいましたhappy01paper

 

会場には可愛らしいエプロンと、コック帽をかぶった小さなシェフがたくさん! lovely

みなさんとてもお似合いですshine

 

20170528_01.jpg

 

早速講習がスタート!

本日の講師、上野料理長が「デザート春巻き」の作り方を説明し始めると、小さなシェフたちは料理長の所に集合し、真剣な様子で工程やコツを聴いていましたear

 

さぁ!いよいよみなさんにも作ってもらいましょうsign03

 

20170528_02.jpg

 

春巻きの皮に糊となる小麦粉&水を塗って…

 

20170528_03.jpg

 

甘く煮たリンゴとパイナップルをのせて包みます。

今日はこちら↑の具材でしたが、ご家庭ではカスタードクリームやチョコレート、バナナなどを巻いても良いかもしれませんね!catfacegood

 

20170528_04.jpg

 

ご家族やシェフに手伝ってもらいながら、上手にフルーツを包めました!!!apple

この後、シェフがみなさんの作った「デザート春巻き」を一度お預かりし、厨房でじっくり揚げていきます。

その間みなさんには聖紫花の美味しいお弁当を食べながら春巻きが揚がるのをお待ちいただきましたshine

 

 

お弁当が食べ終わる頃…

パリパリサクサクに揚がった春巻きが登場!!shine

香ばしくて美味しそうlovely

でも、まだ完成ではありません!!

 

ここからは春巻きがのったプレートに、生クリームやチョコペン、フルーツなどを使ってデコレーションをしていただきますpencil

 

20170528_05.jpg

 

名前を描いたり、顔を描いたり…

ハートや星を描いたり…

思い思いにデコレーションをしていますwink

 

20170528_06.jpg 20170528_07.jpg

 

そして、いよいよ自分だけのオリジナルデザート春巻きプレートが完成!!

どの春巻きも個性があって素敵ですねshine

 

自分で作ったデザート春巻きは味も格別!

「美味しい!」「パリパリだね!」と言いながら、みなさんペロリと召し上がっていましたdeliciousnote

 

 

中国レストラン 聖紫花では、6月22日(木)にも料理教室イベントを開催いたします。(大人限定)

上野料理長による お家で簡単!本格中国料理教室

こちらも美味しく楽しいイベントですので、是非お気軽にご参加ください!!good

ホテル ブエナビスタ (2017年5月28日 14:50)| | コメント(0)

新入社員スタッフブログ≪第1話≫初めてのフルーツ収穫体験

今回は只今研修真っ最中のホテルブエナビスタの新入社員の3名がスタッフブログに登場ですsign01それでは小原さん、杉本さん、トゥラーラ―さんお願いしますhappy02

 

-------------------------------------------

 

皆さん初めまして!!

2017年度新入社員の小原奈々子(おはらななこ)杉本夏紀(すぎもとなつき)スリランカ出身のトゥラーラー キットミニです happy01

私達は今、新入社員研修で色んな部署を回りながら様々な事を学んでいます book pencil

日々、新鮮な気持ちで研修を頑張っています。

 

さて、来月の6月12日(月)に今年で6回目となります介護付有料老人ホーム「エールコート咲楽(さくら)」様へのボランティアケータリングが行われる予定です。エールコート咲楽様とのご縁は、施設の皆様が2012年に当ホテルのレストラン「ラ・カフェテラサ」をご利用していただいた際に心温まる感謝のお手紙を頂戴し、その内容にホテルスタッフが感動し、当日来られなかった入居者の方にもケーキやお茶を召し上がっていただこうと始めたケータリングがきっかけでした。

 

以来、毎年こうした交流が続き、今年もスイーツバイキング cake による、ボランティアケータリングが行われます。エールコート咲楽様には施設内に温室が設置されていて、入居者の皆様が例年、ここで大切に育てたパパイヤ、バナナ、イチゴをケータリングのスイーツの材料の一部に使うことが恒例となっていまして、昨日5月24日(水)に施設の皆様との交流も兼ねて一緒にフルーツを収穫するためにエールコート咲楽様に訪問いたしました。

 

まずは一人一人自己紹介・・・ 笑顔と拍手で温かく歓迎していただきました。

 

20170525_02.jpg

 

温室に移動すると、そこは熱帯のような温かさ!施設の事務長様からアドバイスを受けながら、オレンジ色に熟したパパイヤや緑色のバナナを収穫しました!熟したパパイヤは、クルッとひねると簡単に取れてびっくり! happy02

 

20170525_01.jpg

 

緑色のバナナは、新入社員の矢野さんと杉本さんの2人が協力して収穫してくれました!バナナ banana は男性1人では持てないほどの重さで持っているのも大変でした!収穫したバナナはまだ緑色でしたが、既に甘いバナナの香りがてビックリlovely緑色のバナナは、これから様々な工程の中で私達が見慣れている黄色のバナナに変化していくそうです!

 

20170525_03.jpg

 

今回収穫したパパイヤ、バナナ、イチゴがホテルのパティシエの手でどんな風にスイーツとして変わってくるのか楽しみです clover貴重なフルーツ収穫を経験した私達は、6月12日に入居者の皆様に再会出来る事を嬉しく思います。残りわずかとなった研修をこれからも頑張っていきます punch

ホテルブエナビスタで私達を見かけたら、ぜひお声をおかけください smile

 

----------------------------------------------------------

 

小原さん、杉本さん、トゥラーラ―さん 素敵なレポートありがとうございますsmile

来月のスイーツバイキングは、皆様とても楽しみになさっているそうです。

当番当日もどうぞ宜しくお願いします!

ホテル ブエナビスタ (2017年5月25日 15:05)| | コメント(0)

« Prev 1234567891011
ブエナビスタクラブのご案内
  • よくあるご質問
  • より快適にご利用いただくために
  • メールマガジンのご案内
  • 友だち追加数

採用情報

ホスピタリティアカデミー

ホテル ブエナビスタ5つのポイント

ホテルショップ&ペストリー パセオ

ホテルブエナビスタ オンラインショッピング

Staff Blog

アクセスマップ

交通規制のご案内
2014年11月より跨線橋掛替工事のため、周辺で通行規制が行われています。 詳しくはアクセス情報をご覧ください。

アクセスマップ画像

詳しいアクセス情報はこちら

2017信州めぐりフリーパス

松本タクシー観光のご案内

アルピコグループの時刻表ポータルサイト|アクセス信州

信州観光ナビ

絶景もプレーも楽しめる!蓼科高原カントリークラブ

tenichi

  • メールフォームでのお問合せはこちら
  • ご宿泊予約はこちら