スタッフブログ

開業20周年記念プロジェクト「MEET」の素敵でお得な情報やスタッフの独り言・つぶやきをお届け!

カテゴリ

最近のブログ記事

過去の記事

検索

新着情報を受信する

RSS 2.0

【ロビー展示シリーズ第36弾】縁起の良い笑う亀

ホテルブエナビスタのロビーを、地元にゆかりのある企業様の

製品や作品などのPRの場としてご紹介している

ロビー展示シリーズは今回第36弾です。

 

IMG_5359.JPG

 

本日から展示が始まりました今回は、

日本酒が好きな方はもちろんご存知の

創業明治一六年、

信州塩尻の酒蔵「笑亀(しょうき)酒造」様が

醸す渾身の日本酒の数々です。

 

IMG_5361.JPG

 

ロビー入口手前側から、

長野県産美山錦100%の「大吟醸」(左)

「純米吟醸」(右)(720ml)です。

味わい深く、されど決してもたつかない、

すっきりと切れていくような飲み心地…

おすすめの飲み方はこの時期嬉しい冷酒で!

(写真にアルクマが映りこんでしましました…)

 

IMG_5362.JPG

 

続いて、「生貯蔵酒 なつなま」(左)と、

「特別純米原酒 びんかん」(右)(720ml)です。

こちらは同酒蔵の「笑う亀シリーズ」春と夏の季節限定酒で、

日本の四季を感じる旬の食材と相性が良く、

「びんかん」は、春のほろ苦い食材との、

「なつなま」は、夏場の淡白な料理との相性が◎です。

 

IMG_5364.JPG

 

その先には、

「特別純米酒」「特別本醸造」「信州の地酒」…

冷でも燗でも楽しめるオールマイティーなお酒ですが、

一番のおすすめはぬる燗で、地元でも人気のあるお酒です。

そして一番目立つのがおめでたい席に彩り添える

伝統の「樽酒」ハレの日を彩る寿の酒です。

 

IMG_5366.JPG

 

大正時代に建設された蔵を含む建物は、国の「登録有形文化財」に指定され、

現在も先人から伝承された手仕事の酒造りを

新進気鋭の杜氏森川貴之氏が精魂込め守り受け継いでいるとのこと。

こちらはこの夏ブエナビスタロビーにて展示いたします。

ホテル ブエナビスタ (2017年7月 1日 19:37)| | コメント(0)

新入社員スタッフブログ≪最終話≫「プチ・バルーンアートをつくろう」を開催♪

皆さん初めまして

2017年度、新入社員の中村圭介(なかむらけいすけ)三浦理沙(みうらりさ)ですnew

今回ご紹介するのは、6月24日に開催された、「ラ・カフェテラサ」「プチ・バルーンアートをつくろう」です!

ラ・カフェテラサは、ホテル正面入り口を入ってすぐ、右手にある3月に改装したばかりのブッフェレストランです。

今回の教室の講師には、ピンクのバルーン帽子がトレードマークの「ピンキー先生」をお迎えし、バルーンアート作りがスタートsign03

 

IMG_5153.JPG

 

今回教えていただくのは、好きな色のバルーンを5本使ったな「帽子」lovely

参加をした皆様は、最初「割れちゃいそう」「風船をひねってもすぐに戻っちゃう~」と、恐る恐るバルーンを扱っていました。私、三浦も皆様と一緒に参加させていただき、バルーンアートを体験!バルーンをひねるたびに「キュッキュッ」と音が鳴り、割れてしまうのではないかとヒヤヒヤしました;(

 

IMG_5289.JPG

 

一見難しそうに思える帽子を、なぜお題にしたのかとピンキー先生に伺ってみると、『複雑なテクニックを使わないで1つの技を覚えれば、お子様でも簡単に作ることが出来るのでお題にした』とのことです!実際に作り始めると、皆様もどんどんコツを掴んで、お互いに教え合いながら完成させることが出来ましたhappy02

 

IMG_5308.JPG

 

作品が出来上がった後は、自分で作った帽子をかぶって記念撮影camerashineをする方や、『もっといろいろ作ってみたい!』とオリジナルのバルーンアートを作る方もいらっしゃいました。途中で風船が割れてしまう場面もありましたが(ちなみに最初に割ったのは私、三浦でした)、最後まで参加した方の笑顔が絶えない楽しい空間で、取材をさせていただいた私達も幸せな気持ちになりましたcryingheart04

 

IMG_5312.JPG

(写真は、一緒に参加をした中村ですsmile

 

今回のディナーブッフェ付「プチ・バルーンアートをつくろう」の様に、ホテルブエナビスタの各レストランでは、料理教室など様々なイベントを行っております。7月1日からは、各レストランで夏に合わせたメニューが登場し、ラ・カフェテラサでは「夏のよくばりランチバイキング・ディナーブッフェ」がスタートいたしますhappy01note是非、足をお運びくださいrun

 

私達、新入社員はまだまだ学ぶことも多く、毎日の研修では驚くことばかりです

一つ一つ得た知識をしっかりと身に付けて、一流のホテリエになれるよう、これからも頑張ってまいりますrockrock

ホテル ブエナビスタ (2017年6月25日 13:51)| | コメント(0)

新入社員スタッフブログ≪第3話≫本格中国料理教室を開催♪

皆さん初めましてsmile

2017年度新入社員の小西優太(こにしゆうた)平田楓(ひらたかえで)です。

4月から始まった新入社員研修もいよいよ終盤!!本日は、私たちが研修を行った中国レストラン「聖紫花」についてお話をします。

 

本日、聖紫花では「上野料理長によるお家で簡単!本格中国料理教室」が開催されました!shineshine

本日の講習でお伝えしたのは、「油淋鶏(ユーリンチー)」と「お米プリン」です!chick

 

20170622_001.jpg

 

料理教室スタート!!happy02

 

20170622_002.jpg

 

上野料理長が下味の付け方や鶏肉の焼き方など美味しく作るポイントなどご説明いたしました。bookpencil

参加されたみなさんからは、本日習ったソースを使ったアレンジメニューや家の他の調理器で作る場合のコツなど、積極的に質問をしてメモを取っていらっしゃいました。参加者の皆さん同士でアイディアを出し合うなど、楽しい雰囲気で講習が進みました。

 

20170622_004.jpg

 

ご家庭にあるフライパンやお鍋を使って、あっという間に「油淋鶏」と「お米プリン」が完成!!happy01shine

盛り付けもとっても簡単なのに、綺麗で美味しそうですね。delicious

 

ホテルブエナビスタでは、今後も簡単で役立つ「料理教室」を開催する予定です。

ご家族やお友達をお誘いあわせの上、是非お気軽にご参加ください!!run

次回の料理教室をお楽しみにwink

 

ここで、本日、料理教室が開催された中国レストラン「聖紫花」のおすすめメニューをご紹介させていただきます。noodle

 

冷麺6月.jpg

 

こちらの冷麺は、オープン当時から変わらない味でお客様に大人気のメニューです。

これからの暑い時期にピッタリの冷麺なので是非ご堪能ください!delicious

 

 

最後に...

これからも私たちはお客様から「ありがとう」と言葉をいただけるように、日々学び努めてまいります。

本配属に向けて頑張りますので、お見かけたいただいた際には、是非お声かけください!winkshine

ホテル ブエナビスタ (2017年6月22日 14:54)| | コメント(2)

新入社員スタッフブログ≪第2話≫エールコート咲楽が笑顔に包まれた1日(*^_^*)

「こんな幸せは生まれてはじめて」


 

皆さん初めましてbud

2017年度新入社員の鈴木亜実(すずきあみ)矢野湖虹花(やのこにか)ですheart04

私たち新入社員がホテルブエナビスタに入社してもう2ヶ月が経ちます。

これまで様々な研修を行い、段々と自身の成長を感じられるようになってきました。

 

 

先月24日にエールコート咲楽の皆様と一緒に収穫したフルーツをホテルブエナビスタのシェフパティシエがスペシャルなデザートcakeへと変身させ、入居者の皆様へお届けしました!!

 

IMG_4954-02.jpg

 

収穫したバナナパパイヤイチゴはロールケーキやタルト、ムースなどにへ~~~んしんrunshine

パパイヤはなんと浅漬けにも変身!!!

 

 

その他にも沢山のデザートをご用意し、ブッフェスタイルで堪能していただきました。

私たちもエールコート咲楽の皆様と一緒にスイーツを選んだり、お話をしたりと会場全体があたたかい雰囲気に包まれました。

また、今回のドレスコードは「緑」clover

入居者の皆様もそれぞれワンポイントのアクセントにを身に着け、会場も華やかな雰囲気に♪

この日のために何ヶ月も前から準備していた方もいるとか・・・coldsweats02

皆様とても綺麗で素敵でしたlovely

 

IMG_4967-02.jpg

 

 

冒頭にある「こんな幸せは生まれてはじめて」という言葉。これは入居者の方が実際にお話してくださったことです。

「戦争をしている時に生まれたから、こんなにたくさん甘いものを食べられるなんて思わなかった。本当に幸せ。」

そう笑顔で話す入居者様を見て私たちもたくさんの幸せをいただきましたcatface

 

IMG_5007-02.jpg

 

最後に、

エールコート咲楽の皆様が私たちへ、ボランティアケータリングのお礼として素敵な写真立てと、お花ではなく野菜(と愛情heart01)がたくさん詰まったベジタブルブーケをプレゼントしてくださいました。

さらに、「ふるさと」の合唱まで!!美しい歌声が会場に響き渡り、思わず目頭が熱くなりました;(

 

 

長かった研修も残り1か月となりましたsweat01

これからもお客様に幸せな気持ちを抱いていただくために、一生懸命学んでいきたいと思いますので応援よろしくお願いたします!

お見かけいただいいた際は、ぜひ声をおかけくださいsign03

新入社員一同、皆様にお会いできることを楽しみにしておりますheart02

 

 

IMG_5021-02.jpg

ホテル ブエナビスタ (2017年6月13日 14:15)| | コメント(0)

この季節にピッタリ★甘酸っぱい新作スイーツ登場!

1F ホテルショップ&ペストリー「パセオ」に、6月の新作スイーツが登場しました!!cakeshine

「初夏」そして「梅雨」の季節である6月にピッタリの、爽やかな味わいが楽しめるケーキですpaper

 

1つ目は『フロマージュ オ フリュイ』

 

20170605_02.jpg

 

青林檎のジュレとグレープフルーツを使用apple

サッパリとした味わいのレアチーズケーキですrestaurant

 

 

そして、2つ目は『アメリカンチェリータルト』

 

20170605_01.jpg

 

今が旬のアメリカンチェリーと、サワークリームがたっぷりcherry

サクサクのタルト生地との相性も抜群の甘酸っぱいタルトですcafe

 

どちらも色鮮やかできれいですね!!

ご自宅用はもちろん、手土産としてもおすすめですpresentshine

 

今だけの爽やかな味わいを是非ご賞味くださいdeliciousnotes

ホテル ブエナビスタ (2017年6月 5日 13:56)| | コメント(0)

« Prev 1234567891011
ブエナビスタクラブのご案内
  • よくあるご質問
  • より快適にご利用いただくために
  • メールマガジンのご案内
  • 友だち追加数

採用情報

ホスピタリティアカデミー

ホテル ブエナビスタ5つのポイント

ホテルショップ&ペストリー パセオ

ホテルブエナビスタ オンラインショッピング

Staff Blog

アクセスマップ

交通規制のご案内
2014年11月より跨線橋掛替工事のため、周辺で通行規制が行われています。 詳しくはアクセス情報をご覧ください。

アクセスマップ画像

詳しいアクセス情報はこちら

2017信州めぐりフリーパス

松本タクシー観光のご案内

アルピコグループの時刻表ポータルサイト|アクセス信州

信州観光ナビ

昇龍道手ぶら観光

絶景もプレーも楽しめる!蓼科高原カントリークラブ

tenichi

  • メールフォームでのお問合せはこちら
  • ご宿泊予約はこちら