スタッフブログ

開業20周年記念プロジェクト「MEET」の素敵でお得な情報やスタッフの独り言・つぶやきをお届け!

カテゴリ

最近のブログ記事

過去の記事

検索

新着情報を受信する

RSS 2.0

パリパリサクサク♪フルーツたっぷりデザート春巻き作りに挑戦!

本日、中国レストラン 聖紫花にて「親子で作るデザート春巻き」が開催され、多くのお子様や、ご家族の皆様が参加してくださいましたhappy01paper

 

会場には可愛らしいエプロンと、コック帽をかぶった小さなシェフがたくさん! lovely

みなさんとてもお似合いですshine

 

20170528_01.jpg

 

早速講習がスタート!

本日の講師、上野料理長が「デザート春巻き」の作り方を説明し始めると、小さなシェフたちは料理長の所に集合し、真剣な様子で工程やコツを聴いていましたear

 

さぁ!いよいよみなさんにも作ってもらいましょうsign03

 

20170528_02.jpg

 

春巻きの皮に糊となる小麦粉&水を塗って…

 

20170528_03.jpg

 

甘く煮たリンゴとパイナップルをのせて包みます。

今日はこちら↑の具材でしたが、ご家庭ではカスタードクリームやチョコレート、バナナなどを巻いても良いかもしれませんね!catfacegood

 

20170528_04.jpg

 

ご家族やシェフに手伝ってもらいながら、上手にフルーツを包めました!!!apple

この後、シェフがみなさんの作った「デザート春巻き」を一度お預かりし、厨房でじっくり揚げていきます。

その間みなさんには聖紫花の美味しいお弁当を食べながら春巻きが揚がるのをお待ちいただきましたshine

 

 

お弁当が食べ終わる頃…

パリパリサクサクに揚がった春巻きが登場!!shine

香ばしくて美味しそうlovely

でも、まだ完成ではありません!!

 

ここからは春巻きがのったプレートに、生クリームやチョコペン、フルーツなどを使ってデコレーションをしていただきますpencil

 

20170528_05.jpg

 

名前を描いたり、顔を描いたり…

ハートや星を描いたり…

思い思いにデコレーションをしていますwink

 

20170528_06.jpg 20170528_07.jpg

 

そして、いよいよ自分だけのオリジナルデザート春巻きプレートが完成!!

どの春巻きも個性があって素敵ですねshine

 

自分で作ったデザート春巻きは味も格別!

「美味しい!」「パリパリだね!」と言いながら、みなさんペロリと召し上がっていましたdeliciousnote

 

 

中国レストラン 聖紫花では、6月22日(木)にも料理教室イベントを開催いたします。(大人限定)

上野料理長による お家で簡単!本格中国料理教室

こちらも美味しく楽しいイベントですので、是非お気軽にご参加ください!!good

ホテル ブエナビスタ (2017年5月28日 14:50)| | コメント(0)

新入社員スタッフブログ≪第1話≫初めてのフルーツ収穫体験

今回は只今研修真っ最中のホテルブエナビスタの新入社員の3名がスタッフブログに登場ですsign01それでは小原さん、杉本さん、トゥラーラ―さんお願いしますhappy02

 

-------------------------------------------

 

皆さん初めまして!!

2017年度新入社員の小原奈々子(おはらななこ)杉本夏紀(すぎもとなつき)スリランカ出身のトゥラーラー キットミニです happy01

私達は今、新入社員研修で色んな部署を回りながら様々な事を学んでいます book pencil

日々、新鮮な気持ちで研修を頑張っています。

 

さて、来月の6月12日(月)に今年で6回目となります介護付有料老人ホーム「エールコート咲楽(さくら)」様へのボランティアケータリングが行われる予定です。エールコート咲楽様とのご縁は、施設の皆様が2012年に当ホテルのレストラン「ラ・カフェテラサ」をご利用していただいた際に心温まる感謝のお手紙を頂戴し、その内容にホテルスタッフが感動し、当日来られなかった入居者の方にもケーキやお茶を召し上がっていただこうと始めたケータリングがきっかけでした。

 

以来、毎年こうした交流が続き、今年もスイーツバイキング cake による、ボランティアケータリングが行われます。エールコート咲楽様には施設内に温室が設置されていて、入居者の皆様が例年、ここで大切に育てたパパイヤ、バナナ、イチゴをケータリングのスイーツの材料の一部に使うことが恒例となっていまして、昨日5月24日(水)に施設の皆様との交流も兼ねて一緒にフルーツを収穫するためにエールコート咲楽様に訪問いたしました。

 

まずは一人一人自己紹介・・・ 笑顔と拍手で温かく歓迎していただきました。

 

20170525_02.jpg

 

温室に移動すると、そこは熱帯のような温かさ!施設の事務長様からアドバイスを受けながら、オレンジ色に熟したパパイヤや緑色のバナナを収穫しました!熟したパパイヤは、クルッとひねると簡単に取れてびっくり! happy02

 

20170525_01.jpg

 

緑色のバナナは、新入社員の矢野さんと杉本さんの2人が協力して収穫してくれました!バナナ banana は男性1人では持てないほどの重さで持っているのも大変でした!収穫したバナナはまだ緑色でしたが、既に甘いバナナの香りがてビックリlovely緑色のバナナは、これから様々な工程の中で私達が見慣れている黄色のバナナに変化していくそうです!

 

20170525_03.jpg

 

今回収穫したパパイヤ、バナナ、イチゴがホテルのパティシエの手でどんな風にスイーツとして変わってくるのか楽しみです clover貴重なフルーツ収穫を経験した私達は、6月12日に入居者の皆様に再会出来る事を嬉しく思います。残りわずかとなった研修をこれからも頑張っていきます punch

ホテルブエナビスタで私達を見かけたら、ぜひお声をおかけください smile

 

----------------------------------------------------------

 

小原さん、杉本さん、トゥラーラ―さん 素敵なレポートありがとうございますsmile

来月のスイーツバイキングは、皆様とても楽しみになさっているそうです。

当番当日もどうぞ宜しくお願いします!

ホテル ブエナビスタ (2017年5月25日 15:05)| | コメント(0)

自分の愛車で日本の道路を走りたい(シンガポールから)

シンガポールのBMWのオートバイのオーナーグループ25名(車両19台)が、自分達の愛車を船便で日本に持ち込み、福岡~東京までを2週間にわたって走破するバイクツーリング「Singapore BMW Motorrad Fly Ride Cross Kushu to Central Japan」が5月9日から始まっています。その9日目の本日、このグループの皆様が松本市内を走行する行程で、ホテルブエナビスタのブッフェレストラン「ラ・カフェテラサ」でのランチバイキングに立寄っていただくことになりました。

 

IMG_4626.jpg

 

正午過ぎ、BMW「R1200」を始めとする約20台の大型バイクが一斉に勢ぞろいすると、道行く人も足をとめてこの様子に見入る程の迫力!(地元TV局を始めとする各メディアもこのツーリングの模様の取材に訪れていただきました)

 

IMG_4637.JPG

 

シンガポール国旗、日の丸と一緒に全員揃っての記念写真。メンバーの方々はこのツアーのために日の丸がデザインされたオリジナルのロングTシャツを着用して日本のツーリングを楽しんでいるようです。日本の交通マナーが良く、ワインディングが好きなメンバーにとっては日本の山道はとても素晴らしいとのことでした。

 

IMG_4644.JPG

 

ランチ会場は、今年3月にリニューアルしたての「ラ・カフェテラサ」。オープンキッチンでのシェフによる出来たての料理の数々に舌鼓を打っているようでした。(ここ数日和食が続いていたとのことで、かえってブッフェの洋食メニューが嬉しかったとのこと…)

 

IMG_4649.JPG

 

しっかり腹ごしらえが終わると次の行程へ。エンジン音が高まり、一斉に発進していく様子はとても壮観です。ここから次の目的地松本城まではホテルの車両により先導をさせていただきました。

 

IMG_1416.JPG

 

松本の歴史・自然を楽しんだ翌日以降は、富士山を経由し、横浜港で自分達のバイクを船便で母国に輸送する手続きを行い、東京での観光を楽しんだのち羽田空港から帰国されるそうです。海外の方々の訪日旅行のスタイルも多様化しているのを感じます。

日本でのツーリングも残り僅かですが、最後まで安全運転で気を付けていってらっしゃい!

ホテル ブエナビスタ (2017年5月17日 14:24)| | コメント(0)

今日の松本。(5/10)色鮮やかな花に囲まれて...

今日の松本の天気は曇りcloud時々雨rain

最低気温11.4℃、最高気温22.7℃の予報…でしたが、

現在は青空と太陽が出て、半袖でも良さそうな陽気ですt-shirtsweat01

 

この初夏のような陽気もあってか、ついこの間までは緑の葉や草ばかりだった植物が、一気に綺麗な花を咲かせましたtulipheart04

ホテルブエナビスタ前にある記念公園もご覧の通り!!eyeshine

 

20170510_01.jpg

 

紫色のカーテンのような『藤の花』や…paper

 

20170510_02.jpg

 

目が覚めるほど色鮮やかな『つつじ』paper

 

20170510_03.jpg

 

そして、可愛らしい『たんぽぽ』も!!paper

 

カラフルな花に囲まれると、気分も晴れやかになる気がしますよねhappy02notes

 

ぽかぽか陽気の昼下がりに、ベンチに座ってのんびりお茶をしたり、お昼寝をしたり…

心も身体も癒されそうですcatfaceshine

 

ホテルブエナビスタにお越しの際は、是非ホテル周辺のきれいな花々もご覧になってくださいね!winkgoodshine

ホテル ブエナビスタ (2017年5月10日 16:24)| | コメント(0)

晴天のこどもの日♪

本日、5月5日はこどもの日♪

 

ご家族でお子様の健やかな成長をお祝いされている方も多いのではないでしょうか?

 

今日の松本市は、晴天に恵まれ、ホテルブエナビスタの前にある公園でも

のんびり春ののどかな休日を楽しんでいらっしゃいます。

 

そんなホテルブエナビスタの前の公園で、藤の花が咲き始めました。

 

20170505_001.jpg

 

まだまだ咲き始めですが、もうすぐ、見事な紫のカーテンを今年も楽しむことができます。

 

20170505_002.jpg

 

GWも残すところ後2日。

朝晩も暖かくなり、過ごしやすい日が続いております。

松本駅前公園の藤の花やツツジの花を楽しみながらぜひ、ホテルブエナビスタでのんびりとお過ごしください。

 

20170505_003.jpg

ホテル ブエナビスタ (2017年5月 5日 14:23)| | コメント(0)

« Prev 1234567891011
ブエナビスタクラブのご案内
  • よくあるご質問
  • より快適にご利用いただくために
  • メールマガジンのご案内
  • 友だち追加数

採用情報

ホスピタリティアカデミー

ホテル ブエナビスタ5つのポイント

ホテルショップ&ペストリー パセオ

ホテルブエナビスタ オンラインショッピング

Staff Blog

アクセスマップ

交通規制のご案内
2014年11月より跨線橋掛替工事のため、周辺で通行規制が行われています。 詳しくはアクセス情報をご覧ください。

アクセスマップ画像

詳しいアクセス情報はこちら

2017信州めぐりフリーパス

松本タクシー観光のご案内

アルピコグループの時刻表ポータルサイト|アクセス信州

信州観光ナビ

昇龍道手ぶら観光

絶景もプレーも楽しめる!蓼科高原カントリークラブ

tenichi

  • メールフォームでのお問合せはこちら
  • ご宿泊予約はこちら