スタッフブログのご紹介

Blog

2019.06.13

スタッフブログ

お家で簡単!本格中国料理教室

梅雨の合間の晴れにも恵まれました去る 6月13日(木)、
中国レストラン聖紫花にて「お家で簡単!本格中国料理教室」が開催されました。
毎回好評の料理教室、今回も上野料理長の皆様への挨拶から張り切ってスタートです!

1品目は「海老のすり身焼きと季節野菜の炒め」の作り方の説明から始まります。
野菜の切り方、海老の扱い方など、上野料理長自らフライパンをお客様のそばまで近づけて、
見た目にも分かり易い、細かなコツの披露も含めながら説明が進んでいきます。

様々なコツが活かされてカットした野菜に、事前に準備した海老のすり身を油で軽快に炒め、
五感を刺激する香りや音とともにとても美味しそうに仕上がりました!

続いて「サーモンと野沢菜入りチャーハン」の説明へと移ります。
皆様の中でも、チャーハンをパラパラにするにはどう調理すればよいかお悩みの方も多いことと思います。
上野料理長より、その辺のポイントであるお米の温度や、玉子を入れるタイミング、
様々な豆知識などを織り交ぜながら、身近な料理であるチャーハンをより美味しく作るためのレクチャーが進みます!

ご家庭にある身近な材料を使ったチャーハンにもかかわらず、
本格的で美味しそうな一品に仕上がりました。もちろんお米もパラパラ!
 

最後はちょっとしたサプライズ!
スケジュールにはなかった上野料理長とっておきのおススメ料理が登場いたしました!
今回の料理教室でもテーマになっている「海老のすり身」を使用した
「吐司(トースー)」と呼ばれる揚げパンです。

予定にはなかったメニューに、皆様とても嬉しい表情のご様子!
トーストにのせたたっぷり海老のすり身が油で揚げられ、
香ばしい良い香りが会場の中に広まります。

とても美味しそうな揚げパンが出来上がりました!
手の込んだ中国料理も美味しいですが、
こういったお手軽で素朴なお料理もとても良いですよね。

お料理教室の後は、今回の講習で出てきた料理を含めた
ランチコースでのお食事タイムです!

参加いただいた皆様には中国レストラン聖紫花の味を存分に堪能いただけたのではないでしょうか。
ぜひ今回の内容をご家庭でもお試しいただければと存じます。

今後も楽しいイベントをたくさんご用意しておりますので、
是非、皆様のご参加スタッフ一同心よりお待ちしております!
 

Pagetop