スタッフブログのご紹介

Blog

2021.08.18

スタッフブログ

【ホテルブエナビスタ10人のシェフによる“情熱とこだわり”の料理教室】第4回目は洋食・大澤シェフによる「いつもの素材で本格洋食!食卓にかける美味しさの魔法」!

 
   

いつもホテルブエナビスタのスタッフブログをご覧いただきありがとうございます。

本日は、カフェ&ダイニング ラ・カフェテラサで開催された
第4回「ホテルブエナビスタ10人のシェフによる“情熱とこだわり”の料理教室」
【洋食料理】大澤シェフによる「いつもの素材で本格洋食! 食卓にかける美味しさの魔法」
の模様をレポートします。

心配された大雨にはならず小雨模様の松本の空。
予定通り11時にラ・カフェテラサでの料理教室が始まりました。

今回大澤シェフと参加者の皆さまが取り組むレシピは、
「浅間小町としっとりサラダチキンのシーザーサラダ」にかける、
オリジナルドレッシング。

まず、サラダと和える「サラダチキン」の作り方がスタート。

ご参加いただいた13名の視線に見守られながら調理を進める大澤シェフ。
若干緊張した面持ちで、料理の味付け「さ・し・す・せ・そ」に関する豆知識を披露します。

続いて取り掛かったのは「トマトとレモンの冷製麺」。
実は、以前ホテルブエナビスタの「中国レストラン 聖紫花」で
腕を振るっていたこともある大澤シェフ。

中国食材を美味しく食べることへの情熱が伝わってくる力強い説明で、
ご家庭でも再現可能なおいしい中華麺の作り方をレクチャーします。

参加者の皆様もうなずきながらメモを取るなど、
これぞ料理教室といった場面となりました。

/ ギュッと絞る! \

さて、いよいよ次は「食卓にかける魔法」ドレッシングを作ります!

基本の材料の説明と併せて、
素材を変えてお好みの味を組み立てることができるようにと、
洋食で使用される本場のイタリアチーズの風味についての解説も。

入れ物にお好きな分量で調味料を混ぜ合わせ、味見をしながら好みの味へ近づけていきます。
味覚と嗅覚、視覚も使って自分だけのオリジナルの味へ…。
ドレッシング作りに没頭するひとときでした。

調理終了後には、作りたてのドレッシングを掛けたシーザーサラダを含めた、
ミニコース料理を参加者の皆様にお召し上がりいただきました。

余らせてしまいがちな冷やし中華のタレを有効活用した一品も
サプライズで登場したりと、
最後まで大澤シェフの工夫が凝らされた料理教室となりました。

小学生のお孫さんとの思い出作りのために
今回ご参加いただいた方もいらっしゃいました。
コロナ禍の中ではありますが、
大切な方とのこの夏の思い出づくりに、
本日の料理教室がお役立てたのであれば大変光栄です。

・・・

5月から全10回開催予定の「ホテルブエナビスタ10人のシェフによる“情熱とこだわり”の料理教室」は、
ご家庭でも揃えやすい食材で、今日から活かせるプロのちょっとした工夫やポイントが満載です。
 
第5回は9月15日(水)【洋食】中島シェフによる
「魚料理で学ぶフレンチ基本のテクニック」を開催予定です。
現在申込みを受付中ですので、ご興味のある方はぜひお問合せください。

​ご予約・お問合せ(宴会予約直通)
0263-37-0888(宴会予約直通 10:00~19:00)まで 

過去の記事

一覧ページへ

Pagetop