スタッフブログのご紹介

Blog

2018.12.03

スタッフブログ

しぼりたての新酒の季節が到来しました!

さる11月29日(木)、今回初開催となるイベント「2018 日本酒Fiesta(フィエスタ)~新酒誕生編~」が行われました。
しぼりたての新酒を存分に味わえるとあって、大勢のお客様にお越しいただいた会場は大いに賑わいを見せました!
日本酒とお楽しみいただく食事は、ホテルブエナビスタ和食料理長によるこの日のためだけの会席料理。そして今回ご用意する日本酒は、「岩波酒造」様、「大雪渓酒造」様、「湯川酒造店」様・・・と、名だたる酒造会社様にご協賛いただきました!!

オープニングはジャズバンドの心地よい生演奏でスタート♪
日本酒と相性抜群の酒肴とともに、各酒蔵会社様の初出しのしぼりたて新酒を味わいます。
先付に用意された日本酒はこちらです!
 ◇岩波酒造  岩波 本醸造 生原酒
        なんと、今週絞ったばかりという新酒!初解禁です!
 ◇大雪渓酒造 特別純米無濾過生原酒 槽場直汲み
        「鮮度」に着目した、「直汲み」ならではの特別な一本!
 ◇湯川酒造店 木曽路 雪もろみ 活性にごり生原酒
        フレッシュこの上ない、しぼりたてのシュワシュワ活性にごり酒!

会場内には、お好きな日本酒をお料理とともに自由にお楽しみいただける「日本酒BAR」のほか、各酒造会社様のおすすめの限定酒を存分に味わえる「試飲コーナー」も。
直接生産者に会って話ができる機会はなかなかありませんが、試飲コーナーでは蔵元へ質問をしたり、談笑する参加者の姿が多くみられました。

試飲コーナー:岩波酒造様
試飲コーナー:岩波酒造様
試飲コーナー:大雪渓酒造様
試飲コーナー:大雪渓酒造様
試飲コーナー:湯川酒造店様
試飲コーナー:湯川酒造店様

さらに、「日本酒トーク&対談」ということで、長野県諏訪市ご出身の準ミス日本酒であり唎酒師でもある「児玉 アメリア 彩」さんと、湯川酒造店の湯川社長による対談、続けて各酒造会社の杜氏の方々より、スライドショーを交えて仕込みの様子をお話いただき、様々な日本酒トークが繰り広げられました。
 

日本酒BAR
日本酒BAR
準ミス日本酒 児玉アメリア彩さん
準ミス日本酒 児玉アメリア彩さん

飲み比べだけでなく、地元酒造会社様とのふれあい、杜氏の方々の想いを直接聞くことで、より日本酒の世界をお楽しみいただけたのではないでしょうか。

今後もホテルブエナビスタでは皆様に楽しんでいただける様々なイベントを開催してまいりたいと考えておりますので、是非お楽しみに!

過去の記事

一覧ページへ

Pagetop