スタッフブログのご紹介

Blog

2022.01.12

スタッフブログ

【ホテルブエナビスタ10人のシェフによる“情熱とこだわり”の料理教室】第8回 「ご家庭でも作れるペストリーシェフのミルクレープ」

 
   


いつもホテルブエナビスタのスタッフブログをご覧いただきありがとうございます。

小寒の晴天となった1月12日、ホテルブエナビスタにて第8回「ホテルブエナビスタ10人のシェフによる“情熱とこだわり”の料理教室」が開催されまました。

テーマは【スイーツ】金子信也シェフによる「ご家庭でも作れるペストリーシェフのミルクレープ」。

今回もおかげさまでご参加いただいた皆様のご協力で予定通り​イベントを開催することができました。

料理教室の会場は、普段はシェフをはじめ調理スタッフが仕事を行っている全面ガラス張りでシースルーのソルプレーサのオープンキッチンです。

「皆様がご自宅で作れるよう、あえてどのご家庭でもあるフライパンを使ってクレープ生地を焼くレッスンをします。お料理は匙加減、と言いますよね。でもスイーツは計量がとても大切です。g(グラム)が違うと10回で10通りのスイーツができてしまいます。10回作っても1種類のスイーツを作るには何といっても計量です。」

松本平の美しい眺望を見渡す明るいキッチンで、金子シェフの軽妙なトークとともにお料理のアドバイスが伝えられます。

 

「クレープ生地を流し込んだら、フライパンの底で作るイメージでくるくる回しながら生地を薄く伸ばしていきます。フライパンの側面は温度が伝わりにくいのであまり側面には流れていかないように調整してください。クレープ生地の端が茶色くなってきたらひっくり返すタイミングです。」

「ここで最大のポイントは慌てないこと。」
参加された皆さんから思わず笑みがこぼれます。

「最初の一枚目は剝がれにくいのでしっかり焼いてください。なかなか焼けないからと火を強くすると焦げます。弱火でも待っていればいずれ焼けますので焦らず待ってください。」
と色よく焼き上げるためのちょっとした注意点。

学んだことを生かして参加された皆様もクレープ生地を焼いていきます。フライパンをくるくる回しながら生地の端が茶色くなってきたらひっくり返すタイミングなのですが、どのくらいがベストタイミングなのかをお互いに確認しあいながら竹串を使ってくるりと上手に裏返していきます。
 

次に、金子シェフが焼き上がったクレープ生地を重ね合わせてミルクレープにしていきます。

ミルクレープの中に入れるカスタードクリームとホイップクリームの「秘密の配合」を参加された皆様だけに金子シェフが伝授します。カスタードの作り方、ホイップクリームの説明をしながらもご自宅でミルクレープを作る場合の応用をご案内。
「クリームの層の間にジャムを入れても美味しいですし、お好みでクランチチョコレートを入れても食感を楽しめます。またコンポートしたフルーツを薄くスライスして並べてもいいと思います。今回はブランデーを使用しておりますがお好みで香り付けとしてラム酒、チェリー系やグラン・マルニエでもいいです。」
金子シェフの説明を聞き逃さないよう、メモを取る参加者の皆様。

料理教室ではご参加いただいた皆様がレッスンの中で挑戦したクレープで巻いたフルーツとクリームを含むミニケーキセットをお楽しみいただきます。

本日のメニュー

ケーキセット
ミルクレープを使ったスペシャルデセール
 
お手土産            
 プティガトー2種

 

明るい雰囲気の中、笑顔で終始した金子シェフの料理教室。
参加されたお客様からは

「ミルクレープを自分で作ってみたことがあったのだけど、やはりプロに教わると違うなと思いました。」
「失敗してもいいんだと思えたので、気楽に挑戦できました。」
「ブエナビスタは結婚式くらいでしか来ることがなかったから、なんとなく敷居が高いと思っていたのですが、今回参加してみてスタッフの皆さんが本当に親しみやすかったので安心して楽しく参加できました。」
「具体的で家庭でも実際できる方法をいろいろ紹介してもらえたので、再度自宅で挑戦してみようと思った。」
…などたくさんの嬉しいコメントいただきました。

5月から全10回開催予定の「ホテルブエナビスタ10人のシェフによる“情熱とこだわり”の料理教室」はご家庭でも揃えやすい食材で、今日から活かせるプロのちょっとした工夫やポイントが満載です。

第9回は2月16日(水)【中国料理】近藤料理長による「ご家庭の炊飯器で本格中国料理 医食同源薬膳風スープ」を開催予定です。

参加申込み受付中ですので、ご興味のある方はぜひお申し込みいただけましたら幸いです。

​ご予約・お問合せ
0263-37-0888
​(宴会予約直通 10:00~19:00)

また「身近な食材をお手軽に!男の料理教室」
第3回【フランス料理】中島シェフ「モテる男のフレンチ」 2021年3月23日(水) も開催予定です。

こちらもまだ参加申込み受付中ですので、ご興味のある方はぜひお申し込みいただけましたら幸いです。

​ご予約・お問合せ
0263-37-0888
(宴会予約直通 10:00~19:00)

Pagetop