スタッフブログのご紹介

Blog

2023.08.31

スタッフブログ

【ホテルブエナビスタ8人のシェフによる“情熱とこだわり”の料理教室2023】第2回 『ご家庭でプロの味 夏にぴったりの爽やかソース ~フルーツトマトのケッカソース~』

 

いつもホテルブエナビスタのスタッフブログをご覧いただきありがとうございます。

初秋の候とはいうものの、まだまだ日中は厳しい暑さが続く8月末、
第2回「ホテルブエナビスタ8人のシェフによる“情熱とこだわり”の料理教室2023」が開催されました。

今回のテーマは【洋食】
中島シェフによる『ご家庭でプロの味 夏にぴったりの爽やかソース ~フルーツトマトのケッカソース~』です。

料理教室の会場は、中島シェフをはじめ調理スタッフがいつも仕事を行っているソルプレーサのオープンキッチンです。

開放的なソルプレーサのオープンキッチン

中島シェフの自己紹介から始まり、和やかな雰囲気になったところで本日の料理教室もスタートします。

はじめにチキンソテーを美味しく作るための、実は簡単な下処理や焼き方のちょっとしたポイントを中島シェフから皆さんに伝授。
その後フライパンにチキンを入れ、蓋を閉めた後はじっくり火にかけていきます。

(中島)
「この時に聞こえてくるチキンが焼ける"パチパチ"という音。実はとても大切です。この音で我々調理人はチキンに今どのくらい火が入っているのか、また皮をパリッとさせる焼き加減を聞いているからです。」

「チキンは弱火でじっくりと火を通しながら、音が変わるまでしっかり蓋をしておきます。チキンの代わりにお魚のソテーでも美味しくできますし、ケッカソースに他の具材をいれてもまた違った美味しさを楽しめます。」

 

チキンの焼ける音を聞きながら、同時進行で本日のお題である「トマトのケッカソース」の説明が始まります。

トマトをカットしながらも、簡単なトマトの皮の剥き方やご家庭でケッカソースを作る際のポイントなど、中島シェフから様々なコツが伝えられていきます。

「こんなふうに包丁で切ればトマトの皮の下処理が簡単にできるのですね!」と参加された方から驚きの声が聞こえてきます。

(中島)
「レストランではソースの食感も大切なので皮を剥きますが、ご家庭では皮のまま調理していただいてもいいと思います。」

中島シェフ実演の後は、参加いただいた皆様にもケッカソース作りに挑戦していただきます。

細かく刻んだトマトとオニオンにちぎったバジルを混ぜ合わせ

塩胡椒を加えながら味見をし
塩胡椒を加えながら味見をし
それぞれお好みの味に整えます
それぞれお好みの味に整えます

(中島)
「今回はバルサミコ酢を入れましたが、蜂蜜を入れて甘みを追加しても良いですし、コクを足したければオリーブオイルを入れても美味しいです。」

その頃になると、同時進行で火にかけていたチキンソテーの"パチパチ"音が小さくなり、
チキンが焼けるいい匂いと、ケッカソースに入れたバジルの食欲をそそる香りが厨房に広がります。
 


料理教室ではご参加いただいた皆さんがレッスンの中で挑戦したメニューを含むミニコースをお楽しみいただきます。

【本日のメニュー】
・彩野菜サラダ
・スープ
・チキンソテーとケッカソース
・滑らかクリームブリュレ
・パン&カフェ

参加された皆さんからは
「ケッカソースという名前を初めて知りました。アレンジ方法も教えていただいたので、自宅でも作りたいと思います。」
「チキンの下ごしらえや焼き方も教えてもらえたのが良かったです。」
「いろんな質問に優しく分かりやすい説明で答えていただき、勉強になりました。」
…など、たくさんの嬉しいコメントをいただきました。


全8回+スペシャル1回 開催予定の「ホテルブエナビスタ8人のシェフによる“情熱とこだわり”の料理教室2023」はご家庭でも揃えやすい食材で、今日から活かせるプロのちょっとした工夫やポイントが満載です。

次回 第3回目は9月20日(水)
【中国料理】上野シェフによる『聖紫花の味をご自宅でも味わえる 茹で豚肉の葱生姜ソース』を開催予定。

参加申込み受付中ですので、ご興味のある方はぜひお申し込みいただけましたら幸いです。

​ご予約・お問合せ
0263-37-0888
​(宴会予約直通 10:00~19:00)

過去の記事

一覧ページへ

Pagetop