スタッフブログのご紹介

Blog

2023.10.05

スタッフブログ

脇役からスターダムへ!個性豊かな付け合わせ食材が"主役"として躍動!

 

いつもホテルブエナビスタのスタッフブログをご覧いただきありがとうございます。
 
仲秋の候、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
秋の風物詩は数多くありますが、中でもさまざまな食材が旬を迎える「実りの秋」は
秋の楽しみの一つではないでしょうか。
 
そんな「実りの秋」にラ・カフェテラサがお届けするのは、個性豊かな付け合わせやあしらい食材たちが一堂に会する「脇役だって主役になりたい!」ランチバイキング&ディナーブッフェです。
 

店内にはハーブや香辛料のいい香りが…

主にメイン料理の風味付けや食感のアクセント、また季節感を出すために添えられたり盛合せとして使用されることの多い"脇役"食材や香辛料を、今回のランチバイキング&ディナーブッフェの"主役"として起用。
普段は少量しか口にする機会がなく、気が付かなかった食材のもつ独特な風味や食感、美味しさをこころゆくまでご堪能いただます。

皆さまは"脇役"食材といえばどのような食材をイメージされますか。
 

“ミョウガ”とオリーブのピクルス

独特の香りとほのかな辛味が好まれる"ミョウガ"。

実はあまり知られていないかもしれませんが、素麵などの麺類に添えられることが多いのは、
夏に出回る小型の「夏ミョウガ」です。
今回使用しているのは、秋に出回る大きめの「秋ミョウガ」で、花穂がふっくらとしてツヤがあります。

そんな旬の「秋ミョウガ」の美味しさを余すところなく楽しむのメニューは
「“ミョウガ”とオリーブのピクルス」です。
 

クセのある香りと風味が特徴的で、古くからタイや中国など世界各地で広く野菜および香辛料として食用とされているコリアンダー(英語: coriander)。
エスニック料理店の増加とともに生食する葉を指して"パクチー"(タイ語: ผักชี)と呼ばれることが多くなったと言われています。

あくまで薬味として扱う事の多い"パクチー"をあえてメインにし、
独特の風味を存分に味わえるのは「"パクチー"たっぷりエスニック豆腐サラダ」。

“オレガノ”でマリネした豚肩ロースの低温ローストポーク
“オレガノ”でマリネした豚肩ロースの低温ローストポーク
選べるソースは「バジルソース」「ジンジャーソース」「大根おろしポン酢」の3種類
選べるソースは「バジルソース」「ジンジャーソース」「大根おろしポン酢」の3種類

ランチバイキングでのみ味わえるのは「"オレガノ"でマリネした豚肩ロースの低温ローストポーク」。

ワイルド・マジョラムとの別名を持つオレガノは、今が旬。
薄めで丸みを帯びた葉をこすると、ミントのような清涼感のある強い芳香と、バランスの良い甘味・辛味・ほろ苦味があるオレガノの特徴をいかしてマリネしたローストポークを目の前でシェフがカットします!

その他にも、
“ローズマリー” “ディル” “ジンジャー” “ターメリック” “ミント” “シナモン” “ガーリック” “わさび” “大根おろし” “グリル葱” “大葉” “山椒” “唐辛子”がメインのメニューの一部をご紹介します。

トマトと“ミント”のサラダ
トマトと“ミント”のサラダ
3種のキノコとパプリカの“大根おろし”みぞれマリネ
3種のキノコとパプリカの“大根おろし”みぞれマリネ
おくらの“ガーリック”マリネ
おくらの“ガーリック”マリネ
“ローズマリー”グリルチキンレモン風味
“ローズマリー”グリルチキンレモン風味
“わさび”風味グリーンパスタ
“わさび”風味グリーンパスタ
“グリル葱”とキノコのアヒージョ
“グリル葱”とキノコのアヒージョ

普段あしらいや付け合わせなどとして
「香りづけ」「彩を添える」程度にしか口にすることのない"脇役"食材ですが
丸ごと味わうことで
"主役"食材として独特の香りや食感を口いっぱいにほおばりながら、その美味しさをこころゆくまでを愉しんでみませんか。
 

脇役だって主役になりたい! ランチバイキング&ディナーブッフェ(10/1~10/31)

過去の記事

一覧ページへ

Pagetop