スタッフブログのご紹介

Blog

2022.06.15

スタッフブログ

今年度初開催【ホテルブエナビスタ10人のシェフによる”情熱とこだわり”の料理教室2022】中島シェフによる「もう買わなくていい!ご家庭で作れるカッテージチーズ」

 
   

いつもホテルブエナビスタのスタッフブログをご覧いただきありがとうございます。

梅雨冷えの肌寒い日が続きますが夏本番まであとわずか。
皆さまいかがお過ごしでしょうか。

そんな6月15日、ホテルブエナビスタでは今年初となる
「ホテルブエナビスタ10人のシェフによる”情熱とこだわり”の料理教室 2022」が開催されました。
昨年も全10回開催し、参加された皆さまから再開を熱望されていた企画です。

第1回のテーマは【洋食】中島シェフによる
「もう買わなくていい!ご家庭で作れるカッテージチーズ」。

毎回参加しているというお客様からは「今回も参加できて嬉しいです。」と温かいお言葉を頂きました。

料理教室の会場は、今回もシェフをはじめ調理スタッフがいつも仕事を行っている全面ガラス張りシースルーのソルプレーサのオープンキッチンです。

中島シェフ
「鍋に牛乳と生クリームを入れて火にかけます。時折混ぜながら、ふつふつと温まってきたら弱火にしてレモンと塩を加えてください。」

「ここで混ぜすぎないのがポイントです。」

といった作り方のちょっとしたコツをお伝えしながら、カッテージチーズの特徴やチーズの種類についても解説していきます。

「カッテージチーズは本当に簡単に作れます!カッテージというのはフレッシュという意味で、サラダをはじめミックスナッツやはちみつとも相性抜群です。ぜひ色々な料理と合わせてみてください。」

まずは見本を披露する中島シェフ。

参加者からは「本当に簡単!お家でアレンジして食べてみたい…」と
すでにアイディアが浮かんでいるようでした。

 

いよいよ参加者の皆さまもカッテージ作りに挑戦します。
ご自宅とは違うホテル厨房の調理器具に少し戸惑いながらも、シェフをはじめ調理スタッフのサポートもあり、カッテージチーズを完成させていきます。

カッテージチーズの水気を切っている間に、本日のミニコース料理メニュー「お手軽ピザ」作りにも挑戦していただきます。

今回はトルティーヤ生地を使用した、カリカリクリスピーピザ。トマトソースの上にマッシュルーム、しめじ、エリンギ、ソーセージと具沢山の内容です。

焼きあがったピザに出来立てのカッテージチーズを乗せて、皆さま美味しそうに召し上がっていました。


~本日のメニュー~

野菜のヴルーテ
蛸のセビーチェ
お手軽ピザ
マンゴームース
カフェ

参加されたお客様からは

「市販のものよりとても食べやすかったです。自宅でもまた挑戦してみたいと思います。」
「ホテル厨房でシェフと調理ができて嬉しいです。また参加します。」
「特別な空間で調理、食事ができて本当に楽しかったです。自分で作ったこともあり、味も格別です。」

多くの嬉しいコメントをいただきました。

全10回開催予定の「ホテルブエナビスタ10人のシェフによる“情熱とこだわり”の料理教室2022」もご家庭でも揃えやすい食材で、今日から活かせるプロのちょっとした工夫やポイントが満載です。

第2回は7月20日(水) 【中国料理】上野シェフによるご「ご家庭で本格中国料理 炒り玉子入り海老のチリソース」を開催予定です。

参加申込み受付中ですので、ご興味のある方はぜひお申し込みいただけましたら幸いです。

​ご予約・お問合せ
0263-37-0888
​(宴会予約直通 10:00~19:00)


皆さまのご予約をお待ちしております。


 

過去の記事

一覧ページへ

Pagetop