スタッフブログのご紹介

Blog

2021.05.12

スタッフブログ

【ホテルブエナビスタ10人のシェフによる“情熱とこだわり”の料理教室 第1回】プロの技術で簡単に楽しく、おもてなし料理を極める!

 
   

いつもホテルブエナビスタのスタッフブログをご覧いただきありがとうございます。
 
信州は清々しい五月晴れの毎日が続いております。
そんな過ごしやすい気候の中
「ホテルブエナビスタ10人のシェフによる“情熱とこだわり”の料理教室」が
ホテル最上階にあるスカイバンケット ソルプレーサにて開催されました。
 
第1回目の本日のテーマは【洋食】古幡シェフによる
「プロの技術で簡単に楽しく、おもてなし料理を極める!」です。

状況によりスケジュールが変更となる可能性もございましたが、
たくさんの方にご参加いただき開催に至りました。
新型コロナウイルス感染拡大防止対策へのご協力をいただきながら、始まった料理教室。
 古幡シェフの挨拶と自己紹介があり、会場は和やかな雰囲気に包まれます。
 


体験メニューの「生ハムと彩野菜のサラダ〜花束ブーケに見立てて〜」では
古幡シェフからサラダに合う旬野菜の選び方、
野菜の切り方を普段と少し変えるだけでホテルレストランのサラダになると説明。
皆さんの手元に用意されたサラダの材料をそれぞれ盛り付け始めます。
その間にもシェフから美味しそうに見せるサラダの盛付けポイントや、
生ハムの特徴から美しく見せるお花の作り方を皆さんに伝授されます。

「フレンチドレッシング」や本日のお題「チキンのフリカッセ」の調理実演もあり、
説明をしながらシェフからご家庭で役立つ他の食材を使用した場合の応用例、
レシピアレンジ方法やお料理を色鮮やかに仕上げるちょっとしたポイント、
野菜の旨みをいかし甘みを引き出す火の入れ方、
美味しく見せる焼き加減など毎日のメニュー作りのヒントやポイントをご案内。
また、シェフの新人時代のちょっとした苦労話しもあり、皆さんから笑顔が溢れます。
 

料理教室では、レッスンしたお料理を含むミニコース付きです。

本日のメニュー
・生ハムと彩野菜のサラダ 〜花束ブーケに見立てて〜
・野菜のコンソメスープ
・チキンのフリカッセ
・レアチーズケーキ フレッシュフルーツのソース
・パン
・コーヒー
 
料理教室終了後は、ホテル最上階からの眺望とともに参加いただいたお客様がご自身で作られた
「生ハムと彩野菜のサラダ 〜花束ブーケに見立てて〜」から始まるフレンチのミニコース料理をお楽しみいただきます。

5月から全10回開催予定の「ホテルブエナビスタ10人のシェフによる“情熱とこだわり”の料理教室」は
ご家庭でも揃えやすい食材で、今日から活かせるプロのちょっとした工夫やポイントが満載です。
 
第2回は6月16日(水)【中国料理】上野シェフによる
「炎とスパイスの共演、中国料理の極意を学ぶ‼」を開催予定です。
まだ参加申込み受付中ですので、ご興味のある方はぜひお申し込みください。
 

“情熱とこだわり”の料理教室のご案内はこちら

過去の記事

一覧ページへ

Pagetop