スタッフブログのご紹介

Blog

2018.05.24

スタッフブログ

新入社員研修報告ブログ① 私達収穫の喜びを知りました!

皆さんこんにちは  smiley
2018年度ホテルブエナビスタ新入社員の遠藤綾乃(えんどうあやの)と鈴木風花(すずきふうか)と申します。4月に入社し、早くも2ヵ月が経とうとしています。私達は今、各セクションでの研修を通して、様々なことを学びながら日々新しい発見をしています  enlightened
その中の1つが「フルーツの収穫」でした  yes

6月4日(月)に松本市内の介護付有料老人ホーム「エールコート咲楽」様へ、今年で7回目となるスイーツバイキングのボランティアケータリングが行われる予定ですが、それに先立ち5月21日(月)に施設へ事前訪問に行ってきました! この施設で栽培されている果物をスイーツバイキングで提供するスイーツの材料として収穫するのが目的です。
 
施設の温室には、パパイヤの他にもバナナやパイナップル、コーヒーの木、沢山の珍しいお花なども栽培されていました。ご存じの方もいらっしゃるかとは思いますがバナナは木ではなく草に分類されます。  enlightened
そして、1回バナナが生ってしまうとその茎にはもう生らないそうです  surprise  また、パパイヤは1年中収穫することができ、オレンジになる前の青いパパイヤは実が固くサラダや炒め物として食べられています。

今年は、気温の高い日が多く収穫時期が早まり、残っているフルーツが少なかったのですが貴重なパパイヤを2つ収穫させていただきました。パパイヤは同じく新入社員の深石さん(左)と飯野さん(右)が収穫してくれました。この写真を見て分かるかと思いますが、顔と同じくらいの大きさととても大きいんです!!!!
収穫後は室内に戻り、施設の皆様とゲームや簡単な体操などの交流を行いました。皆さんとても明るく初めは緊張していたのですが、楽しく交流することが出来ました。そして、最後には施設で育てた黄色いバラのブーケをいただきました。黄色いバラは金運と運気が上がるとされているそうです。

初めてパパイヤを収穫するというとても良い経験をすることが出来ました。本番のボランティアケータリングでは、入居者の皆様に再会出来る事を楽しみにしています  smiley
私達の研修も残り2ヵ月を切りました。この研修期間で少しでも多くのことを学び、先輩方に少しでも近づけるよう頑張っていきたいです !
ホテルブエナビスタで私達を見かけた際はぜひお声掛けください  yes

Pagetop